ドラマ 天国と地獄 5話&6話 あらすじネタバレ考察 戸田一希正体は橋本真美説 ∅クウシュウゴウ真犯人は富樫義貴説 半沢直樹ネタぶっこみ

ドラマ「天国と地獄」第6話のあらすじネタバレ展開予想、真犯人考察を含む内容をご紹介します。

 

※誤って今回の「天国と地獄」第6話のネタバレ考察記事に来てしまった方、ネタバレや考察自体が苦手な方はお戻りください。

ドラマ 天国と地獄 最新話 インスタ

ドラマ「天国と地獄」公式インスタより

 

ドラマ 天国と地獄【第6話】あらすじ

彩子(綾瀬はるか)は日高(高橋一生)がロッカーに隠していた手紙の差出人が、一連の事件に深く関係していると感がる。
しかし、相手が誰なのか、日高との関係が何なのかは全くつかめずにいた。

そんな中、河原(北村一輝)は、3年前の殺人事件の目撃証言が偽証だと見抜き、嘘の証言をした戸田一希(橋本真美)を訪ねる。そして、犯人が残したメッセージが、φ(ファイ)ではなく、∅(クウシュウゴウ=空集合)だということに気づくのだった。

一方、またしても謎の数字のメッセージを受け取った日高。

「9」と書かれた赤いメッセージを見た日高は、今回も殺人の準備を進めているかに見えた。

 

広告

ドラマ 天国と地獄 第5話 感想 6話ネタバレ考察

ここからは第5話の感想と第6話の予告動画をうけて、この先の展開を考察していきたいと思います。

当たっていたらネタバレになってしまうかもしれません。

戸田一希の正体は橋本真美説

3年前の殺人事件について、嘘の証言をしたのではないかとセク原が疑っている戸田一希ですが、一体何者なのでしょうか?

名前からして男性かと思いきや、シルエットだけですがどうやら女性のようです。

彼女はいったい何者なのでしょうか。

まず、演じているのはおそらく橋本真美さんでしょう。

口元しか映りませんでしたが、あの口角が上がった特徴的な口元は橋本先生さんで間違いないと思います。

橋本真美さんは、ドラマ「アンナチュラル」の糀谷夕希子役(中堂の恋人)や、「義母と娘のブルース」「集団左遷」など日曜劇場にも何度も出演されている女優さんです。

予想としては、橋本真美さん演じる戸田一希は単に真犯人にいいように使われているだけか、事件そのものには全く無関係で、自分の都合でうその証言をしただけの人間だと思われます。

名前に数字が入っているし、しかも「1」というと、とても真犯人っぽいですが、6話でもったいぶって登場するというのは明らかにフェイクでしょうね。

歩道橋で日高を待つという女性というのも、おそらく戸田一希とは無関係でしょう。

半沢直樹ネタぶっこみ

第5話では、平成の視聴率お化けドラマ「半沢直樹」ネタがぶっこまれました。

日高と彩子の会話の中で、男は嫉妬深い生き物だというようなやり取りがあり、そこで半沢直樹の世界がそれを示しているというようなくだりで「半沢直樹」が例として挙げられていました。

この二人が「半沢直樹」を見ていたと思うと面白いですね。

これ、今回の主要出演キャストに「半沢直樹」に出演している人がいなかったからやれたのかもしれませんね。

∅クウシュウゴウ=真犯人は富樫義貴説

予告動画で突然明かされた、φ(ファイ)は∅(クウシュウゴウ)だというメッセージ。

これはどういう意味なのでしょうか。

∅(クウシュウゴウ)とは、数学の「空集合」で出てくる話で、どの集団にも属さない集合、という意味で使われます。

となると、今回の意味で言うと、日高(太陽)でも彩子(月)でもない、それ以外の存在が犯人だという意味なのでしょうか?

また、今回の登場人物や殺害された人物には、皆、数字が名前に入っているという共通点があります。

そうすると、数字が名前に入っている人も集合と考えると、逆に、数字が名前に入っていない人物=空集合と考えることもできますよね。

この考えに基づいて真犯人を探すとなると、ふたりの人物が該当します。

一人は、陸のバイトの先輩、湯浅和男。

しかし、第5話で、実は彼の苗字は「三枝」であることが判明しました。親の借金か何かのせいで偽名をつかわなければならなくなったということでした。

ということで、かれも数字の集合に含まれます。

となると、残るは、コアース社員の馬場徹さん演じる富樫義貴か、河原の後輩刑事で谷恭輔さん演じる幅健太郎のいずれかということになります。
ただし、幅健太郎は、太陽の「太」が名前に含まれているため、やはり集合に属しているとも考えられます。

結果、どちらの集合にも属さないのは、富樫義貴ただ一人となりますね。

広告

ドラマ  天国と地獄 見逃し配信

ドラマ「天国と地獄」の動画や見逃し配信を無料で見たい場合はParaviの公式サイトをチェックしてください。

ドラマ 天国と地獄 関連情報まとめ

過去の放送回や関連情報をまとめました。

出演者情報などをご紹介します。

天国と地獄

2021年1月17日(日) 夜21時からTBSで放送されるドラマ「天国と地獄〜サイコな2人〜」の相関図 出演キャスト あらすじ ネタバレについて紹介します。   ※誤って今回のドラマ「天国と地獄〜サイコな2人〜」ネタバ[…]

天国と地獄 第2話&3話 あらすじネタバレ考察 真犯人は? シヤカナローの花とは 謎メッセージ「4」の意味 汗かきと手袋の伏線

天国と地獄 第3話&4話 あらすじネタバレ考察 アケビ サガリバナの伝説 呪いの石

ドラマ 天国と地獄 4話&5話 あらすじネタバレ考察 次に殺される人予想 二重人格はフェイク 九十九真犯人説

広告