天国と地獄 第2話&3話 あらすじネタバレ考察 真犯人は? シヤカナローの花とは 謎メッセージ「4」の意味 汗かきと手袋の伏線

  • 2021年1月24日
  • 2021年1月24日
  • ドラマ
  • 147view

ドラマ「天国と地獄」第3話のあらすじネタバレと第4話の展開予想、真犯人考察を含む内容をご紹介します。

 

※誤って今回の「天国と地獄」第3話のネタバレ考察記事に来てしまった方、ネタバレや考察自体が苦手な方はお戻りください。

ドラマ 天国と地獄 最新話 インスタ

ドラマ「天国と地獄」公式インスタより。

ドラマ 天国と地獄【第3話】あらすじ

八巻(溝端淳平)に入れ替わりを気づいてもらえた彩子(綾瀬はるか)は、日高(高橋一生)を出し抜いて手袋をすり替えようと画策する。

革の手袋を探し始めた河原(北村一輝)の元には、何か策をめぐらせているらしき日高の姿が。

一方、「太陽と月の入れ替わり伝説」に「シヤカナロー」という花が出てくることを知った望月は、元に戻るためのヒントを探しに奄美大島へ向かう。

そして、そこで日高に関する情報を得る。

そんな中、日高は、意味ありげに書かれた数字の「4」というメッセージを受け取る。

「終わりじゃなかったのか」とつぶやく、その真意とはいったい?

広告

ドラマ 天国と地獄 第2話 感想 3話ネタバレ考察

ここからは第2話の感想と第3話の予告動画をうけて、この先の展開を考察していきたいと思います。

当たっていたらネタバレになってしまうかもしれません。※原作は読んでませんのであくまで予想です。

高橋一生は真犯人なのか

高橋一生さん演じる日高は本当に真犯人なのでしょうか。

今回、第2話で明らかとなったのは、「φ(ファイ)」のマーク、3年前の事件を調べた資料を日高が持っていたこと。

現場で使われていたサンプルQや凶器の鉄球を持っていることから、犯行現場に日高がいたことは確かでしょうが、本当に殺人を犯したのかはまだはっきりしません。

綾瀬はるかさん演じる望月に対しては、自分の犯行であるかのような話しぶりをしてはいますが、どこかからかっているというか、何かを隠すために、自分が犯人だと思わせていた方が好都合だからそうしているのだ、という感じがします。

今後も日高が真犯人だと思わせるような証拠が少しずつ出てくるような気がしますが、おそらく決定的なものではないんでしょうね。

できれば、高橋一生さんは真犯人ではないことを願っています。

 

奄美大島に入れ替わりの謎

入れ替わりの方法を知らないと言っていた日高ですが、日高が持っていた奄美大島行きのチケットと、入れ替わり伝説の話から、奄美大島に何かのヒントがあるということが判明しましたね。

奄美大島には一体何があるのか。

考えられるのは日高の故郷が奄美大島だということ。そこで何らかのヒントが得られるということだと思われます。

入れ替わりの条件があるのだと思いますが、関係していそうなのは、月と太陽です。

入れ替わりの瞬間に満月だったことや、入れ替わり後、望月の体となった日高は、太陽にコンパクトをかざしたり、日が昇る早朝に窓辺に向かったりと、なにか意味ありげです。

シヤカナローの花とは

奄美の月と太陽の入れ替わり伝説に出てくるという花「シヤカナロー」ですが、これは実在する花ではないようです。

どうやら、鹿児島県喜界島に伝わる「太陽と月の入れ替わり伝説」に登場する花のようです。

このシヤカナローについては、今後、ドラマの中でも語られることになると思いますが、どうやら月と太陽が入れ替わるきっかけとなった花のようです。

ということは、サイコな2人が入れ替わるきっかけとなる「シヤカナロー」にあたるアイテムが何かあるということでしょうね。

それはいったい何なのか。今後の展開に期待しましょう。

汗かきと手袋の伏線

今回、綾瀬はるかさんは、日高がナッツアレルギーだということを知らずに陥れられそうになりましたね。まさかそんな罠があったとは、さすがに気づくことは難しいでしょう。

ここまで完全に日高にやられてしまっている望月ですが、いつか逆転するチャンスも訪れると思います。

そのチャンスにつながってくるのではないかと思われるのが、高橋一生さんが汗かきだというところです。

緊張すると手に大量の汗をかく、ということがわかりましたが、これはきっと何かの伏線になっていると考えられます。

おそらく、犯行時に手袋をしていたのは、この汗を抑えるためだと思われますが、それをうまく望月が生かせるかどうかがポイントです。

また、手袋をプレゼントした母は亡くなったと言っていましたが、なぜ亡くなったのかは語られていません。病死なのか、事故死なのか、殺されたのか。これも高橋一生さんが本当に殺人犯なのかということにつながるヒントになるのではないでしょうか。

暗闇の清掃人の漫画

途中、何度か差し込まれているアニメと漫画「暗闇の清掃人」ですが、これはいったいどんな意味があるのでしょうか。

日高が自宅に、その漫画の原稿と思われるものを所持していましたが、果たしてこれは日高が描いたものだったのでしょうか。

そして、そのストーリーの通りに犯行が行われているような節があるので、事件解決のキーアイテムであることは確かです。

 

広告

ドラマ  天国と地獄 見逃し配信

ドラマ「天国と地獄」の動画や見逃し配信を無料で見たい場合はParaviの公式サイトをチェックしてください。

ドラマ 天国と地獄 関連情報まとめ

過去の放送回や関連情報をまとめました。

出演者情報などをご紹介します。

天国と地獄

2021年1月17日(日) 夜21時からTBSで放送されるドラマ「天国と地獄〜サイコな2人〜」の相関図 出演キャスト あらすじ ネタバレについて紹介します。   ※誤って今回のドラマ「天国と地獄〜サイコな2人〜」ネタバ[…]

広告

ドラマの最新記事8件