ドラマ 半沢直樹2 第5話&6話 腐った肉 山西惇 真田丸 伊勢志摩空港 グレートキャプテン 鈴木壮麻 悪役 筒井道隆 裏切り者は井川遥説 あらすじネタバレ動画

ドラマ「半沢直樹2」第5話の感想、第6話のあらすじ、ネタバレ考察を含む内容をご紹介します。

 

 

※誤って今回のドラマ「半沢直樹2」第6話のネタバレ考察記事に来てしまった方、ネタバレや考察自体が苦手な方はお戻りください。

 

 

ドラマ「半沢直樹2」第6話 インスタ 動画

ドラマ公式インスタより。第6話の動画です。

www.instagram.com

ドラマ「半沢直樹2」第6話あらすじネタバレ

「帝国航空タスクフォース」のリーダー・乃原正太(筒井道隆)に「債権放棄を拒否する」と啖呵を切った半沢(堺雅人)だったが、その再建案は行き詰っていた。

現場への痛みを伴う改革は、いずれも理解を得られることはなく、衝突が続き、財務部長・山久登(石黒賢)らも限界に近づいていた。

一方、白井亜希子(江口のりこ)は、東京中央銀行へ直々にやってきて紀本(段田安則)や大和田(香川照之)のみならず、中野渡頭取(北大路欣也)にまで圧力をかけてくる。

そんな中、半沢の周りではまたしてもとんでもない裏切り者が発覚する。

さらに、宿敵、黒崎駿一(片岡愛之助)のヒアリングにより、帝国航空を巡る過失が明らかとなってしまう。

 

ドラマ「半沢直樹2」第5話 感想 第6話 ネタバレ裏話

ここからは 第4話 感想の感想、第6話のネタバレと裏話、考察していきたいと思います。

 

広告

 

 

 

柄本明が土下座

第5話からの帝国航空編でラスボスとなるであろう、柄本明さん演じる簑部議員ですが、かなりの切れ者のようで、堺雅人さん演じる半沢直樹は苦戦が予想されます。

 

しかも、自ら土下座を武器に総理に取り入るなど、人心掌握には相当長けた人物のようです。

 

過去の敵たちには土下座をさせることでプライドをへし折ってきましたが、この男にはそれが通用しないかもしれませんね。

 

伊勢志摩空港

情報リークしたメールの送り主を求め、半沢が降り立った空港が「伊勢志摩空港」でした。

この伊勢志摩空港ですが、関西圏でない人だと気づかないかもしれませんが、架空の空港です。

そもそも三重県には伊勢市と志摩市はありますが、伊勢志摩市はありません。

なので、当然ながら伊勢志摩空港もありません。

今回の撮影は茨城空港を使って行われたようですが、利権によって作られた赤字路線で閑古鳥が鳴いている空港という設定のようなので、茨城県民、三重県民の双方からクレームがきそうな内容ですね。

ころに協力を要請。

  

グレートキャプテン 鈴木壮麻

第5話で活躍がめだったのが、グレートキャプテンこと木滝パイロットですね。

演じるのは劇団四季出身のミュージカル俳優として知られる鈴木壮麻さんでした。

 

なぜか今回は1話完結の探偵ものドラマの主人公と化していた半沢直樹が、事件解決のためのキーパーソンとして選んだ相手で、当初は半沢と決裂してしまうものの、最後は粟根まことさん演じる丸岡耕二を追いつめる役を買って出るという美味しいところをさらっていくイケオジぶりを発揮してくれました。

 

グレートキャプテンといえば、人によっては吉田鋼太郎さんが「おっさんずラブin the sky」で演じた黒澤武蔵だろ!という人もいたかもしれません。

 

ただ、今回、事前の告知もなく突然登場した鈴木壮麻さんのイケメンっぷりにやられたという視聴者は多く、これからグレートキャプテンの称号は彼の代名詞となってしまうかもしれませんね。 

 

広告

 

 

 

大和田無視

第4話で多くの伝説を残してくれた大和田は、ここでちょっと一休みのようです。

 

第5話の冒頭の役員会議でのシーンで、半沢からそっけない態度を取られていた香川照之さん演じる大和田ですが、その後も段田安則さん演じる紀本常務を交えた会話のシーンでも相手にしてもらえず、ほとんど無視されているような状態でした。

 

前作のラスボスの扱いがここまで下げられてしまうなんてなんとも可哀そうな限りです。第5話は得意の顔芸を披露する場面も与えてもらえなかったようです。

 

当の本人である香川照之さんも「Eテレ 昆虫すごいぜ」の方に気持ちが傾いているようで、ツイッターでも「半沢直樹」の番宣はそこそこに、クマゼミとの頂上決戦への気合をこめ、アイコンをカマキリ先生に変更させていました。

 

次週は再びエネルギッシュな大和田が帰ってくることを期待しましょう。

 

腐った肉 山西惇 真田丸

第5話の悪役、永田が情報リークの犯人として確信されてからの扱いがひどかったですね。

「腐った肉の臭い」というパワーワードが生み出され、その称号に相応しい哀れな末路をたどってくれました。

 

そんな永田を演じた山西惇さんですが、2016年の大河ドラマ「真田丸」では板部岡江雪斎を好演。

この時は第22話「裁定」で、堺雅人さん演じる真田信繁と、今回に負けず劣らずの激しい舌戦を繰り広げていたため、「今回の半沢、実質、真田丸やん」と思った方もいたようです。

 

真田丸でのリベンジを果たすことができず残念でしたが、悪役俳優としての運命ですね。

 

筒井道隆 悪役

第6話から本格的に登場となるのが、タスクフォースのリーダー、乃原正太を演じる筒井道隆さんです。

 

筒井道隆さんと言えば、「あすなろ白書」「王様のレストラン」「総理と呼ばないで」などで、好青年役を演じていた印象が強い俳優さんのため、連ドラに完全な悪役で出演するというのはかなりイメージが違います。

 

日曜劇場では、これまでにもこういった意外なキャスティングがありました。

「下町ロケット」では、小泉孝太郎さんが悪役を見事に演じて評価を高めたように、筒井道隆さんにも期待が高まります。

 

原作では相当悪い奴のようなので、どこまでワルに成り切るか、そして、どんな倍返しをくらってしまうのか楽しみです。

広告

 

 

裏切り者は井川遥説

毎度毎度、半沢の周りでは裏切り者ばかりで可哀そうになりますが、またしても裏切りに合って大ピンチを迎えるようです。

 

果たして今回の裏切りは一体誰なのか?

ここまで裏切りそうで裏切ってこなかった及川光博さん演じる渡真利がついに裏切るのか?

それとも、最も怪しい男、佃典彦さん演じる曾根崎雄也なのか。

 

対抗馬としては、段田安則さん演じる紀本平八。

 

そして大穴は、井川遥さん演じる小料理屋の女将、智美あたりかと思います。

井川遥さんは、以前から半沢たちに会話に聞き耳を立てては、あからさまに動揺するシーンがあるなど、とにかく怪しい動きをしています。

半沢と敵対する誰かに懐柔され、情報を横流ししてしまうのではないかという可能性があるのではないでしょうか。

 

 

ドラマ「半沢直樹」 見逃し配信動画

Paraviで前シリーズ配信中です。

無料体験中なので、試してみるのもありだと思います。

 

 

前作の人物相関図を作成しました。

まずはシーズン1からじっくりおさらいしてみると世界観が広がります。

dorama-kousatsu365.com

 

 

ドラマ「半沢直樹2」関連情報まとめ

過去の放送回や関連情報をまとめました。

出演者情報などをご紹介します。 

dorama-kousatsu365.com

 

ドラマ 半沢直樹2 第4話&5話 土下座野郎 うるせぇエンジン切れ 半沢と大和田もはや悟空とピッコロ 祝勝会プレモル 児嶋一哉登場 閣僚がウルトラマン あらすじネタバレ動画 – 資産運用マンのブログ

ドラマ 半沢直樹2 第3話&4話 吉沢亮1000% 片岡愛之助下ネタ 死んでも嫌だね 柄本明 江口のりこ 筒井道隆登場 あらすじネタバレ動画 – 資産運用マンのブログ

ドラマ 半沢直樹2 第2話&3話 おしまいdeath ミスター残念と白水銀行 岡社長 三木 広重 逆買収と吉沢亮 片岡愛之助登場 あらすじネタバレ動画 – 資産運用マンのブログ

ドラマ 半沢直樹2 第1話&2話 滝藤賢一降板理由 佃製作所株価 倍返しvs恩返し 大和田のスマホ 戸次重幸登場 あらすじネタバレ動画 – 資産運用マンのブログ

 

 

広告

 

 

ドラマの最新記事8件