奥貫薫 スペック4話犯人 きのう何食べた? 義母と娘のブルース 薄幸清楚系女優 アイドル時代 動画 出演作 結婚後現在

  • 2019年3月31日
  • 俳優
  • view

戸田恵梨香さん主演で大ヒットしたドラマ「SPEC(スペック)」で、スペックホルダーの一人、古戸久子役として出演されているのが女優の奥貫薫さんです。

 

古戸久子は、左耳を引っ張ることで念じた物体を自由自在に操作するという、かなり攻撃力の高い能力を持つ犯人ですね。

 

薄幸清楚系女優として最近は認知されている奥貫薫さんですが、どのような経歴の方なのか調べてみました。

 

 

 

奥貫薫(おくぬき かおる)プロフィール

www.instagram.com

生年月日:1970年11月22日 
出身地:東京都
血液型:A型
所属事務所:クォータートーン

 

奥貫薫 アイドル時代

奥貫薫さんは、かつて9人組のアイドルグループ「エンジェルス」として芸能界デビューされました。

 

今でいうAKBな感じですね。

 

デビュー曲は「恋はブラック」という曲でした。

ブラックスーツに身を包んだ当時のオシャレ女子って感じでしたね。

 

かなりかわいいと話題になりアイドル的な人気を博していました。

演技としてはJR東日本のCMでデビューされています。

駅のベンチで英単語を暗記している女子校生役です。

「abandon」という英単語をこのCMで覚えたという学生は多いんじゃないでしょうか。

今見ても当時とあまり変わらない気がします。

今がすごいのか、それとも当時が大人びているのか。

 

 

さて、その後にKDDの国際電話のCMに出演。空港で恋人と涙の別れをみせる女性を演じて注目されました。

 

このころから薄幸な女性だったんですね。

アイドルを卒業してからは芸能活動がめっきり減っていましたが、1996年に出演した「クロレッツ」のCMで再び注目を集めました。

 

広告

 

奥貫薫 ドラマ出演作 

 

その翌年、三谷幸喜監督の映画『ラヂオの時間』に出演し、アイドル出身のルックスの高さに加え、演技できる女優として業界で認知されるようになったようです。

 

その後は数多くの映画やドラマに出演。 

脇役を中心に出演した作品数は優に100を超えます。

 

30代では「きれいなお姉さん」や「人妻」「美人の母親」といった、どちらかというとビジュアル重視の役どころが多かったのですが、

40代を迎えてからは、大河ドラマ「龍馬伝」での武市冨役、NHK朝ドラ『とと姉ちゃん』での花山三枝子役など、一見物静かだが芯の強い女性という役どころで起用されることが目立ってきました。

 

最近ではドラマ「義母と娘のブルース」で、矢野晴美役として出演。

 ドラマ「きのう何食べた?」にも、賢二の美容院の2階に住むオーナーの妻・レイコ役で出演されています。

 

また、体調不良で降板した八木亜希子さんの代役で「ケイジとケンジ」にもレギュラー出演されました。 

 

広告

 

 

結婚後 現在

 

2009年に結婚。夫はパフォーマーの小木戸利光さんで、映画で共演したことが交際のきっかけだったそうです。

 

そしてその3年後の2011年に40歳という年齢でご長男を出産されています。出産される前の2010年頃から、ダウン症や自閉症などの障害を持つ子供向けボランティア団体「アトリエ・エー」で、絵画教室のスタッフとしても活動されているようです。

 

 

ご長男さんがダウン症なのでは?という噂がありますが、公式発表されていません。中学生の頃からサッカー観戦が趣味だったそうで、清水エスパルスで活躍した元日本代表の長谷川健太さん、堀池巧さん、大榎克己さんらを高校時代から応援していたそうです。

 

 

Jリーグが開幕してからはサンフレッチェ広島の熱狂的なサポーターだったらしく、特に当時のエースだった高木琢也さんについては選手としてだけでなく人間的にも大ファンだったそうです。

 

 

ドーハの悲劇も印象深いそうで、いわゆる「オフトジャパン」高木選手はもちろん、カズがいて、ラモスがいて、中山がいて、というのが彼女の中では永遠の日本代表なんだそうです。

 

奥貫さんの演技の魅力は、幸が薄いかわいそうな女性を演じる一方で、逆に夫を陰で支える芯の強い女性も演じられるというところではないかと思います。 今回のドラマでもそのような一面が見られると思いますので、注目してみたいと思います。

 

奥貫薫 関連情報

ドラマ ケイジとケンジ 相関図 桐谷健太 東出昌大 比嘉愛未 磯村勇斗 ぎぃ子 今田美桜 渋谷謙人 奥山かずさ 矢柴俊博 峯村リエ 西村元貴 奥貫薫 八木亜希子 柳葉敏郎 風間杜夫 あらすじネタバレ – 資産運用マンのブログ

ドラマ 義母と娘のブルース 2020年謹賀新年SP あらすじネタバレ相関図 綾瀬はるか 竹野内豊 佐藤健 上白石萌歌 井之脇海 真凛 水谷果穂 奥山佳恵 奥貫薫 浅利陽介 浅野和之 麻生祐未 横溝菜帆 – 資産運用マンのブログ

ドラマ きのう何食べた?正月スペシャル2020 あらすじネタバレ相関図 西島秀俊 内野聖陽 田中美佐子 矢柴俊博 山本耕史 磯村勇斗 宮沢りえ 奥貫薫 梶芽衣子 真凛 椿弓里奈 松山愛里 マキタスポーツ – 資産運用マンのブログ

 ドラマ SPEC スペック ネタバレ相関図 戸田恵梨香 加瀬亮 神木隆之介 福田沙紀 城田優 安田顕 田中哲司 真野恵里菜 竜雷太 北村一輝 有村架純 椎名桔平 大森南朋 伊藤毅 上川隆也 奥貫薫 谷村美月 岡田浩暉 宅間孝行 中谷美紀 – 資産運用マンのブログ

 

広告