ドラマ 半沢直樹2 第6話&7話 片岡愛之助ファイトまんまん 宮野真守 無言 カマキリ先生 銀行沈没 佃典彦 土下座バック 吉田羊登場 受け入れ先 トキワ自動車 あらすじネタバレ動画

ドラマ「半沢直樹2」第6話の感想、第7話のあらすじ、ネタバレ考察を含む内容をご紹介します。

 

 

※誤って今回のドラマ「半沢直樹2」第7話のネタバレ考察記事に来てしまった方、ネタバレや考察自体が苦手な方はお戻りください。

 

 

ドラマ「半沢直樹2」第7話 インスタ 動画

ドラマ公式インスタより。第7話の動画です。

www.instagram.com

 

ドラマ「半沢直樹2」第7話あらすじネタバレ

。しかし、余剰人員の受け入れ先として東京セントラル証券の森山(賀来賢人)と共に計画を進めていたスカイホープ航空の新規路線認可を取り消した白井亜希子(江口のりこ)は、業務改善命令を受ける中野渡頭取の姿を見ながら、乃原(筒井道隆)、簑部(柄本明)とほくそ笑んでいた。

帝国航空の立て直しが進まない半沢(堺雅人)は、銀行内で足を引っ張っている裏切り者をあぶり出そうと考える。

紀本(段田安則)か、大和田(香川照之)。果たしてどちらが裏で糸を引いているのか。

そんな中、債権放棄への回答期限はすぐそこまで迫り、半沢は、一縷の望みをかけて開発投資銀行の谷川(西田尚美)との交渉に向かう。

 

ドラマ「半沢直樹2」第6話 感想 第7話 ネタバレ裏話

ここからは 第6話の感想、第7話のネタバレと裏話、考察していきたいと思います。

 

広告

 

 

 

トキワ自動車 帝国重工

帝国航空の余剰人員の受け入れ先として、同じ池井戸潤ドラマ「ノーサイドゲーム」からトキワ自動車が、「下町ロケット」からは帝国重工の名前が登場していましたね。

 

半沢たちが作成している帝国航空再建計画は、リストラによる痛みを伴うものになっています。

そこで、リストラされる社員の受け入れ先が決まらないことには、この再建計画は進みようがありません。

そのため、第6話では石黒賢さん演じる山久部長が必死になってその受け入れ先を探いしていましたよね。

 

受け入れ先として過去の作品に登場した企業の名前が出てくると、大泉洋さんや吉川晃司さんが半沢直樹にも出演しているかのような気持ちにさせてくれるので、ファンとしては胸アツな展開でした。

 

また、受け入れ先探しでスカイホープ社を紹介してくれた西田尚美さんも、口では半沢にきついことを言っておきながら、ちゃんと賀来賢人さんを紹介してくれるなんて、ツンデレっぽいところがあって好きなったという人もいるんじゃないでしょうか。

 

ファイトまんまんよっ トイレ

片岡愛之助さん演じる黒崎検査官が戻ってきましたね。

始めはやる気がなかった黒崎ですが、半沢直樹がいることが分かったとたん、目を見開いてスイッチオン!

やる気満々で「ファイトまんまんよっ!」と叫び、再び名乗りからやり直すというネタを披露してくれました。

 

これには堺雅人さん演じる半沢直樹も憮然とした表情をみせるという顔芸で対抗。

 

その後の調査会での直接対決で黒崎は、いきなり「トイレっ」といっていきなり席を立ったり、またもや「なおき」呼びで迫ってきたりした挙句、最後は報告書へのミスを指摘してとことん半沢を追いつめていました。

 

今回は曾根崎の嘘によって一旦は引き下がりましたが、次回以降もどこかで登場するんじゃないかと期待しています。

  

宮野真守 無言

放送前の告知で、古谷役としての出演が分かっていた宮野真守さんですが、出演時間は結構長かったですね。

黒崎の部下として、半沢に重要書類の入ったファイルを提示するというのが主なハイライトでしたが、その際に発した言葉はたった一言「はい」だけでした。

 

宮野真守さんと言えば、イケメン実力派声優として有名な方ですが、「声」が本業の宮野真守さんのセリフがたった一言「はい」のみで、ほぼ無言というのはスゴイ演出ですよね。

しかも、顔のアップもなく、常に片岡愛之助さんの陰に隠れる感じでの出演に、ネットでは「贅沢」という声が上がっていました。

 

また、あの黒崎の部下を演じるということで、宮野真守さんの股間が狙われているのではないかという憶測がありましたが、今回のところは何とか被害は免れたようです。

 

 

広告

 

 

 

カマキリ先生ネタ 銀行沈没

香川照之さん演じる大和田が、今回は顔芸ではなくセリフ回しで攻めてきました。

先週は割と大人しい目の演技で鳴りを潜めていた感があったのですが、今週は完全復活。

いきなりの「木を見て森を見ず」発言は、どう考えてもカマキリ先生ネタでしょう。

 

Eテレの「昆虫すごいぜ」の放送も終わり、クマゼミとの戦いで敗れたことで、香川照之さん自身もツイッターのアイコンを再び大和田に戻すなど、気持ちが「半沢直樹」に戻ってきていました。

 

勢いに乗る香川照之さんは「おしまい、death!」に続く、語尾強調第2弾として、「銀行沈、没!」をブッコんできました。

しかも、今回は、「没」で、椅子に座りこむという演技をプラス!

完全に笑いを取りに来ている感じです。

 

さらに次のセリフでは、「銀行沈、ヴォツッ!」に語尾が進化していました。もはや英語ですらないのに無理やり英語感出すところ、笑うしかありませんw

 

 

佃典彦 土下座バック

毎回誰かが半沢に倍返しを食らうのが定番となっている作品ですが、今週は佃典彦さん演じる曾根崎がその餌食となりました。

 

「どの口が言う!」「全バンカーの恥さらしだ!」と罵倒されまくった挙句、今回は大和田や紀本からも罵声を浴びせられ、最後は土下座のままバックで退場という、過去最低まで落とし込められてしまった印象です。

 

曾根崎の嘘の報告の裏には、どうやら大和田、紀本どちらかの担当役員の指示があったことは確かなようですが、どちらがその指示を出していた裏切り者なのかははっきりとは描かれませんでした。

 

若干、大和田の方が黒に近い感じの演出がありましたが、そこはフェイクで、本命は段田安則さん演じる紀本常務だという気がします。

 

大和田は、おそらく紀本常務の動きを察知して、そこに上手く乗っかっただけ。万が一、バレても言い逃れができる程度の関与に留めていたのではないでしょうか。

 

前作で半沢に一度やられているだけに、その辺は用意周到というか、手堅い感じですね。 

 

 

吉田羊が再出演

 

前作で上戸彩さん演じる花がフラワーアレンジメントでアルバイトをした際の先輩役として出演していた吉田羊さんですが、第7話に登場します。

 

前回は名前もないチョイ役でしたが、今回は名前が判明するのでしょうか。

本編とはまったく関係がない登場人物ではあるので、出演シーンも数秒の可能性がありますが、どんな演技を見せてくれるのか楽しみですね。

 

 

広告

 

  

ドラマ「半沢直樹」 見逃し配信動画

Paraviで前シリーズ配信中です。

無料体験中なので、試してみるのもありだと思います。

 

 

前作の人物相関図を作成しました。

まずはシーズン1からじっくりおさらいしてみると世界観が広がります。

dorama-kousatsu365.com

 

 

ドラマ「半沢直樹2」関連情報まとめ

過去の放送回や関連情報をまとめました。

出演者情報などをご紹介します。 

dorama-kousatsu365.com

 

ドラマ 半沢直樹2 第5話&6話 腐った肉 山西惇 真田丸 伊勢志摩空港 グレートキャプテン 鈴木壮麻 悪役 筒井道隆 裏切り者は井川遥説 あらすじネタバレ動画 – 資産運用マンのブログ

ドラマ 半沢直樹2 第4話&5話 土下座野郎 うるせぇエンジン切れ 半沢と大和田もはや悟空とピッコロ 祝勝会プレモル 児嶋一哉登場 閣僚がウルトラマン あらすじネタバレ動画 – 資産運用マンのブログ

ドラマ 半沢直樹2 第3話&4話 吉沢亮1000% 片岡愛之助下ネタ 死んでも嫌だね 柄本明 江口のりこ 筒井道隆登場 あらすじネタバレ動画 – 資産運用マンのブログ

ドラマ 半沢直樹2 第2話&3話 おしまいdeath ミスター残念と白水銀行 岡社長 三木 広重 逆買収と吉沢亮 片岡愛之助登場 あらすじネタバレ動画 – 資産運用マンのブログ

ドラマ 半沢直樹2 第1話&2話 滝藤賢一降板理由 佃製作所株価 倍返しvs恩返し 大和田のスマホ 戸次重幸登場 あらすじネタバレ動画 – 資産運用マンのブログ

 

広告

 

 

ドラマの最新記事8件