ドラマ 私たちはどうかしている 1話&2話 葉桜の俳句 掛け軸「不妾語戒」の意味 パトレン1号出演 真犯人は原作と別か あらすじネタバレ感想考察

ドラマ「私たちはどうかしている」第1話の感想、第2話のネタバレと展開予想、考察を含む内容をご紹介します。

   

 

※誤って今回の「私たちはどうかしている」2話のネタバレ考察記事に来てしまった方、ネタバレや考察自体が苦手な方はお戻りください。

 

 

 

ドラマ 私たちはどうかしている【2話】あらすじ

椿(横浜流星)の計らいで、光月庵に住み込みの職人として働くことになった七桜(浜辺美波)は、見習い職人の城島(高杉真宙)から、15年前の事件以降、従業員が総入れ替えとなってしまったという話を聞く。

どうにかして事件のことを調べたい七桜は、考えを巡らせ、ある行動に出る。

それは得意先の呉服店「白藤屋」の注文を勝手に受け、自分でお菓子を届けに行き、客から話を聞こうという考えだった。

しかし、白藤屋に向かった先で、用意したはずのお菓子が台無しになってしまっていることに気づく。それは、女将の今日子(観月ありさ)の仕業だった。

七桜に出て行けと迫る今日子だったが、そこに椿が現れ、白藤屋からのご指名で七桜に注文が入ったと告げる。

その裏には、謎の男、多喜川(山崎育三郎)の取り計らいがあったのだった。

こうして、七桜は光月庵の餡を椿から指導されることとになるが、厨房の使用を巡って大旦那(佐野史郎)と喧嘩になってしまう。

実は、椿と大旦那の間には確執があったのだった。 

 

ドラマ 私たちはどうかしている【2話】インスタ

 公式インスタより。

www.instagram.com

 

 

私たちはどうかしている 第1話 感想 第2話 ネタバレ考察

ここからは第1話の感想と第2話の展開を考察していきたいと思います。

当たっていたらネタバレになってしまうかもしれません。

 

広告

 

 

葉桜の下帰り来て魚に塩 俳句の意味は?

横浜流星さん演じる椿が、浜辺美波さん演じる七桜に対して詠んだ俳句、「葉桜の下帰り来て魚に塩」にはどのような意味があるのでしょうか。

 

これは、昭和の俳人、細見綾子さんの俳句です。

 

意味を簡単に説明すると、「桜の季節も終わって日常の生活に戻ってしまった」というような意味です。

 

おそらく、七桜が和菓子「葉桜」に込めた意味を端的に表す意味の俳句として挙げたということでしょうね。

こういう俳句がぱっと思いつくというのは、昔の人としてはかなり教養の高い人としてリスペクトされたと思います。

今では俳句自体がメジャーな存在ではなくなってしまったので、椿のような若者でこんなことができる人というのはかなり珍しい貴重な存在でしょうね。

 

不妾語戒の意味は?

15年前に椿が、鈴木伸之さん演じる父から指導を受けていた和室に飾られていた掛け軸がありましたよね。

 

そこに書かれていた文字「不妾語戒」とはどういう意味なのでしょうか?

 

「不妾語戒」は「ふもうごかい」と読みます。

これは仏教語で、意味を簡単に言うと「嘘をついてはいけないよ」ということになります。

 

嘘、というのは、この場合、七桜の母、中村ゆりさん演じる大倉百合子が犯人だということが嘘だったということを暗示していると思われます。

 

今後、この掛け軸の言葉がどのような意味をもってくるのか、展開が楽しみですね。

 

 

広告

 

 

パトレン1号 結木滉星

七桜が勤めていた和菓子屋の若い職人さん役として、パトレン1号こと結木滉星さんが出演されていました。

 

事前に公式サイトでは告知されていなかったので、いきなりの登場にびっくりした人も多かったようです。

 

今回のドラマは、トッキュウジャーの横浜流星さん、仮面ライダー龍玄の高杉真宙さんなど、スーパーヒーロー・戦隊出身の俳優さんが出演しているので、そこにもう一人、戦隊ヒーローが登場ということでネットで盛り上がりを見せました。

 

もしかすると、今後も別の戦隊出身俳優さんが出演するかもしれないので要チェックですね。

 

真犯人は原作と違うのか

このドラマの最大の謎は、「真犯人は誰なのか」ということですよね。

そこが視聴者としては一番気になるところですが、「私たちはどうかしている」は、原作マンガのあるドラマなので、実は犯人はすでに分かっているようです。

 

真犯人が漫画でネタバレされているとなると、ドラマとしてはあまり盛り上がらないというのが定説です。

 

しかし、同じく漫画原作のミステリードラマ「テセウスの船」は、真犯人は原作とは別の人間だということでオリジナルストーリーにしたことで一気に注目度が高まり、犯人考察がヒートアップしました。

 

もしかすると今回も漫画とドラマで真犯人は別にしてくる可能性が考えられるので、犯人を知っている人も、そうでない人も、とりあえずはゼロから犯人考察をしてみるのも面白いんじゃないでしょうか。

 

ドラマ 私たちはどうかしている 第1話 見逃し無料動画配信

Huluで見逃し動画の配信があります。

見逃してしまったけど、これだけは見ておきたい!

ということであればぜひチェックしてみてください。

 

広告

 

hulu

 

ドラマ 私たちはどうかしている 関連情報まとめ

 ドラマの関連情報をまとめました。

登場人物の関係がわかる相関図をまとめていますので、整理してみたいという方はこちらをチェックしてみてください。

 

dorama-kousatsu365.com

ドラマ テセウスの船 ネタバレSP最終回 未公開シーン放送 心を背後から見つめるみきお サラダ記念日ネタ おじいさんの古い斧 最新ツイート – 資産運用マンのブログ

ドラマ あなたの番です 続編ネタバレあらすじ 未回収伏線 赤池幸子殺人犯 真犯人 江藤祐樹説 尾野ちゃん水城狙い説 石崎親子白い道着の謎 南が黒島沙和殺害説 展開予想 田中圭 横浜流星 西野七瀬 – 資産運用マンのブログ

ドラマ アリバイ崩し承ります 相関図 浜辺美波 安田顕 成田凌 柄本時生 井上雄太 溝口琢矢 是永瞳 森本レオ 勝村政信 中丸新将 アリバイ崩し参ります – 資産運用マンのブログ

  

 

 

広告

 

 

ドラマの最新記事8件