ドラマ 半沢直樹2 第4話&5話 土下座野郎 うるせぇエンジン切れ 半沢と大和田もはや悟空とピッコロ 祝勝会プレモル 児嶋一哉登場 閣僚がウルトラマン あらすじネタバレ動画

ドラマ「半沢直樹2」第4話の感想、第5話のあらすじ、ネタバレ考察を含む内容をご紹介します。

 

 

※誤って今回のドラマ「半沢直樹2」第5話のネタバレ考察記事に来てしまった方、ネタバレや考察自体が苦手な方はお戻りください。

 

 

ドラマ「半沢直樹2」第5話 インスタ 動画

ドラマ公式インスタより。第5話の動画です。

www.instagram.com

 

ドラマ「半沢直樹2」第5話あらすじネタバレ

内閣改造の目玉として国土交通大臣になった白井(江口のりこ)は、弁護士の乃原正太(筒井道隆)をリーダーとした「帝国航空再生タスクフォース」を結成する。

 

このままでは500億円もの負債を抱えることになってしまう半沢(堺雅人)は、帝国航空の自力再建に乗り出す。

 

しかし、社内はそんな改革には及び腰で、半沢ら東京中央銀行の言うことに聞く耳を持つものはいるはずもない。

 

一方、このままでは東京中央銀行と同じく債権の7割カットをされることになるはずのメインバンク、開発投資銀行の金融部第4部次長、谷川幸代(西田尚美)はある行動に出ようとしていた。

 

 

ドラマ「半沢直樹2」第4話 感想 第5話 ネタバレ裏話

ここからは 第4話 感想の感想、第5話のネタバレと裏話、考察していきたいと思います。

 

広告

 

 

 

土下座野郎

今回も名言、名シーンのオンパレードで、まさに伝説回と呼ぶにふさわしい回でした。

 

まずは、その出だしの一発目は、市川猿之助さんが、二重、三重の裏切りの果てに香川照之さんを切り捨てた際に放ったこの一言。

 

「土下座野郎」

 

これは利きました!効果は抜群だ!(ポケモン)

 

そのセリフの耳障りの良さと、一気に崩れ落ちる大和田の哀れな姿が相まって、絶望感が半端なかったですね。

 

果たしてここから大和田は巻き返すことができるのかとワクワク感が同時にやってきた感じです。

 

うるせぇエンジン切れ! 

一方、絶体絶命のピンチに陥れられた半沢直樹も、最後の賭けに出て、宿命の相手、大和田のところに協力を要請。

 

力を貸して欲しいという半沢に、やけくその大和田は「謹んでお断りいたします。死んでも嫌だね!」と言い放ち、自分が負け犬であることは忘れたかのよう。

 

その不遜な態度に堺雅人さんがついにブチギレます!

「うるせえぇぇ!おい!エンジン切れ!!」もはやインテリヤクザと化した半沢の凄みにさすがの大和田もビビりますが、そこは腐っても大和田。半沢ごときの話に乗るものかと車を出させます。

 

ここで終わっていれば、男・大和田、という感じでした。

しか~し、急バックで戻ってきた!戻ってくるんかい! 

そして、車を降りるや否や「おまえの鍵ってなんなんだよ。聞くだけ聞いてやるから話せ」と上から目線の言葉で迫ります。

 

が、いまや輩モードに入った半沢にはそんなものは通用しません。

「やるのか、やらないのか、どっちなんだー!」と一喝され、結局、半沢の言うとおりに役員会議に連れて行くことを了承します。

 

悟空とピッコロ? 

半沢と大和田、宿命のライバルともいえる二人が共通の敵を前に共闘するということになった役員会議でのシーンは圧巻でした。

 

ネットでは、「半沢と大和田が並び立つ姿は、悟空とピッコロによるラディッツ戦以来の歴史的快挙」などと言われていました。

 

面白かったのは、堺雅人さんによる演説の際中に見せた香川照之さんの合いの手が、もはやコントにしか見えない出来栄えだったこと。

そこに、市川猿之助さんの「ゴミじゃなぁ~いぃ!!」発言も加わり、より一層舞台はヒートアップ!

 

まずは伊佐山部長に謝罪をさせ、池田成志さん演じる諸田を捕らえ、そしてついには古田新太さん演じる三笠副頭取をぶった切るという一挙に3人を倒すという快挙を果たしました。

 

半沢と大和田のコンビネーション、最強でしたね。

 

 

広告

 

 

 

祝勝会がプレモルのCM

電脳の案件を無事に乗り切り、ついに東京中央銀行の営業第二部次長に栄転することになった半沢の祝勝会がセントラル証券のメンバーと行われました。

 

そこで飲んでいたビールの銘柄をご覧になりましたか?

そう、サントリーのプレミアムモルツでしたね。

サントリーのプレモルは、何を隠そう、堺雅人さんがCMキャラクターを務めたビールなので、ここでスポンサーが入ってくるとは!

どこまで抜け目ないんだ半沢!

 

 

児嶋一哉 登場

第5話からは政府を相手に戦うことになる半沢ですが、その相手の中にはあの人がいました。

 

江口のりこさん演じる白井国土交通大臣の秘書、笠松茂樹を演じるのは、アンジャッシュの児嶋一哉さんです。

 

相方がとんでもない事件を起こしてしまって大変な児嶋一哉さんですが、こんないいドラマに出演が決まってよかったですね。

 

しかし、半澤直樹を相手にするということは、最終的には土下座をさせられるのではないかと心配でもあります。

 

他にも第4話からは登場した段田安則さん、石黒賢さん、木場勝己さん、柄本明さん、入江甚儀さんらが登場。

さらに、第5話からの新キャストとして、西田尚美さん、筒井道隆さんも出演します。

 

どんな演技を見せてくれるのか楽しみですね。 

 

閣僚がウルトラマン

テレビで中継されていた的場第2次改造内閣の閣僚人事たちの名前にもネタがありました。

 

外務大臣の東光太郎は、ウルトラマンタロウです。

防衛大臣の早田進介は、初代ウルトラマンのハヤタ・シンです。

官房・拉致大臣の諸星誠司は、ウルトラセブンのモロボシ・ダンと、ウルトラマンエースの北斗星司ですね。

国家公安・防災大臣の郷秀樹は、帰ってきたウルトラマン(ウルトラマンジャック)です。

 

というわけで、昭和のウルトラマンたちがこの国の政治を担っているということでした。

 

ちなみに、江花夏樹は、ドラマ「グランメゾン東京」で木村拓哉さんが演じた主人公の尾花夏樹か、もしくはアニメ「鬼滅の刃」の主人公、竈門炭治郎の声優、花江夏樹さんの名前をもじったのではないかとも見えますね。

 

 

ドラマ「半沢直樹」 見逃し配信動画

Paraviで前シリーズ配信中です。

無料体験中なので、試してみるのもありだと思います。

 

 

前作の人物相関図を作成しました。

まずはシーズン1からじっくりおさらいしてみると世界観が広がります。

dorama-kousatsu365.com

 

 

ドラマ「半沢直樹2」関連情報まとめ

過去の放送回や関連情報をまとめました。

出演者情報などをご紹介します。 

dorama-kousatsu365.com

 

ドラマ 半沢直樹2 第3話&4話 吉沢亮1000% 片岡愛之助下ネタ 死んでも嫌だね 柄本明 江口のりこ 筒井道隆登場 あらすじネタバレ動画 – 資産運用マンのブログ

ドラマ 半沢直樹2 第2話&3話 おしまいdeath ミスター残念と白水銀行 岡社長 三木 広重 逆買収と吉沢亮 片岡愛之助登場 あらすじネタバレ動画 – 資産運用マンのブログ

ドラマ 半沢直樹2 第1話&2話 滝藤賢一降板理由 佃製作所株価 倍返しvs恩返し 大和田のスマホ 戸次重幸登場 あらすじネタバレ動画 – 資産運用マンのブログ

ドラマ 今日から俺は 特別編 相関図 賀来賢人 伊藤健太郎 橋本環奈 清野菜名 仲野大賀 矢本悠馬 鈴木伸之 磯村勇斗 桜井日奈子 新川優愛 若月佑美 ムロツヨシ 平埜生成 中村倫也 柳楽優弥 山田孝之 山崎賢人 あらすじネタバレ – 資産運用マンのブログ

ドラマ 99.9 刑事専門弁護士 特別編 副音声 相関図 松本潤 香川照之 榮倉奈々 岸部一徳 片桐仁 マギー 渡辺真起子 藤本隆宏 馬場徹 映美くらら 岸井ゆきの 奥田瑛二 青木崇高 首藤康之 石塚運昇 あらすじネタバレ – 資産運用マンのブログ

 

広告

 

 

ドラマの最新記事8件