ドラマ 鍵のかかった部屋 特別編第4話 大野智 榎本が泥棒グッズ販売 藤木直人 密室トリック ネタバレあらすじ

2020年6月1日(月)夜9時から放送されるドラマ「鍵のかかった部屋」特別編第4話のあらすじ、感想、ネタバレと展開予想、考察を含む内容をご紹介します。

 

ドラマ「鍵のかかった部屋」特別編第4話は、本編放送後にスペシャル版として放送されたものを特別編集して前後編に分けて放送されるものになります。

 

後編となる第4話では、藤木直人さん演じる犯人がどのようにして密室を作り出したのか、という点について、大野智さん榎本が鋭く切り込んでいきます!

 

※誤って今回の「鍵のかかった部屋」特別編第4話のネタバレ考察記事に来てしまった方、ネタバレや考察自体が苦手な方はお戻りください。

 

PR

 

 

 ドラマ 鍵のかかった部屋 最新話 インスタ

嵐の公式インスタより。

犯人が芸術家ということで、アーティスト大野智の血が騒いだのではないでしょうか。

www.instagram.com

 

ドラマ 鍵のかかった部屋【特別編 第4話】あらすじネタバレ

純子(戸田恵梨香)は、榎本が「一生懸命貯金しました」という防犯ショップを訪れ、明らかに泥棒グッズと思われるアイテムを眺めながら、平松(佐野史郎)が殺害された密室を検証する。

2分間の停電、迷路など、密室を作り出すことができそうな不審な点がいくつか浮かび上がってきた。

一方、純子は、稲葉(藤木直人)と平松が企画展の開催を巡って揉めていたことを聞きつける。さらに、美術館の帳簿を調べた結果、美術品の売買には反社会的勢力が関与していることが疑われた。

その矢先、芹澤(佐藤浩市)が何者かによって刺されるという事件が発生。

犯人は今回の事件とは無関係で、芹澤に恨みをもつものだった。

事件の解決にはつながらないと思われたが、芹澤が刺されたときの状況を聞いた榎本は、そこから密室トリック解決のヒントを得る。

翌日、榎本らは稲葉に対して平松を殺した動機と密室のトリックを語る。

動機は、平松が稲葉の作品を使ってマネーロンダリングを行っていた上、それに気づいた藤林を殺害したことが許せなかったからだと指摘。

そして、密室のトリックについても解説。

稲葉は、錯視を利用して移動するための空間を作り、さらに監視カメラに映っていない床上を這って迷路に入った。そして停電を起こしたすきに、監視カメラには偏光レンズを取り付け自分の体が見えないように細工していた。

こうしてまんまと館長室に入った稲葉は、平松を殺害したのち、細工を元に戻したのだった。

 

 

広告

 

ドラマ 鍵のかかった部屋  特別編 第4話 感想 考察

ここからは特別編第4話の展開を考察していきたいと思います。

 

榎本はやっぱり泥棒 

最初からかなり泥棒なんじゃないのかと芹澤から怪しまれていた榎本ですが、今回はこれまで以上にツッコミどころが満載で、本当に泥棒なのではという疑いが強まりました。

 

まず、数か月間もかけて世界中の珍しい鍵を集めて周っていたうえ、帰国後には防犯ショップを自己資金で開業したということで、どこにそんなお金が?という疑惑が持ち上がりました。

 

しかも、防犯ショップで売っているという商品は、純子でなくても明らかに防犯グッズではなく泥棒が使うグッズだろうと思われるものばかりが販売されているという状況です。

 

もし、榎本が泥棒ではないにしても、この店の客は泥棒である可能性が非常に高く、泥棒を支援している業者だと思われます。

 

ドラマ 鍵のかかった部屋 見逃し配信動画

 最新話の動画や見逃し配信を無料で見たい場合はFODの公式サイトをチェックしてください。

 

 PR

無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

 

登場人物の関係がわかる相関図をまとめていますので、整理してみたいという方はこちらをチェックしてみてください。

 

dorama-kousatsu365.com

 

 

ドラマ 鍵のかかった部屋 関連情報まとめ

出演者情報などをご紹介します。

 ドラマ 鍵のかかった部屋 特別編第3話 スーツ2コラボ 小手伸也 松井珠理奈 登場 ネタバレあらすじ感想 藤木直人 岡田義徳 – 資産運用マンのブログ

ドラマ 鍵のかかった部屋 特別編第2話 大野智 榎本の正体は泥棒 ネタバレあらすじ感想 中村獅童 福田麻由子 高嶋政宏 – 資産運用マンのブログ

NHK 朝ドラ スカーレット 第25週 最終回 炎は消えない 相関図 あらすじ ネタバレ 戸田恵梨香 伊藤健太郎 稲垣吾郎 松下洸平 大島優子 松田るか 桜庭ななみ 林遣都 福田麻由子 溝端淳平 羽野晶紀 西川貴教 佐藤隆太 北村一輝 エール 窪田正孝 二階堂ふみ – 資産運用マンのブログ

嵐リモート紙芝居 第3回 ジャックと豆の木 大野智 ナレーションもはやカイジ(藤原竜也)だった!ネタバレ – 資産運用マンのブログ

 

 

広告

 

ドラマの最新記事8件