知らなくていいコト 最終回 尾高は離婚&嫁が子ども置き去り!野中は小説家で大勝利!ネタバレあらすじ感想

ドラマ「知らなくていいコト」最終回の感想、ネタバレ、考察を含む内容をご紹介します。

  

登場人物の関係がわかる相関図をまとめていますので、整理してみたいという方はこちらをチェックしてみてください。

 

dorama-kousatsu365.com

 

 

それではドラマ「知らなくていいコト」最終回の感想、ネタバレや考察、感想を紹介していきます。

 

※誤って今回の「知らなくていいコト」最終回のネタバレ考察記事に来てしまった方、ネタバレや考察自体が苦手な方はお戻りください。

 

PR

 

 

 ドラマ 知らなくていいコト 最終回 インスタ

知らなくていいコト公式インスタより。

www.instagram.com

 

ドラマ 知らなくていいコト【第10話最終回】あらすじネタバレ

30年前、乃十阿(小林薫)は当時3歳だった息子をかばっているのではないか?

その可能性を知ったケイト(吉高由里子)は、乃十阿の息子を追ってドイツへ向かう。

ドイツで乃十阿の息子・聡と会ったケイトだが、そこに居合わせた聡の妻と子どもを見て何も聞くことができずに帰国する。

 

ドイツから戻ったケイトは、岩谷(佐々木蔵之介)から、手記の中で事件の真相を暴くように促される。

乃十阿が貫いてきた秘密を暴いてしまうことにどうしても踏み切れないケイトに対し、岩谷は編集部で調査してでも記事を書くと言い出す。

編集部の総力を結集して事件の裏取りが行われ、弁護士の仮説を裏付けるような証拠が次々と見つかる。

そして、事件の発端となったキャンプは、乃十阿の妻が、乃十阿の浮気を知り、夫婦関係を修復するために企画したものだったということも判明する。

 

自分の存在があの事件を引き起こしてしまったことを知り動揺するケイト。

記事を書くか迷うケイトだったが、尾高の言葉に後押しされて記事を書くことを決意する。

一方、尾高は、妻との離婚を決意し、ケイトに改めて結婚を申し込む。

しかし、子どもへの愛情を捨ててしまう尾高を好きにはなれないと断ってしまう。

その夜、尾高が家に帰ると、離婚届とともに息子の壮太が一人で置き去りにされて泣いていた。

 

そんな中、行方をくらましていた野中(重岡大毅)が編集部にやってきて退職届を提出する。

その場で、自分がケイトを週刊誌に売ったことを謝罪するが、殺人犯の娘ではなかったことを知らされ、自分は何のためにケイトと別れたのかと発狂しながら編集部を追い出される。

 

ケイトが書き上げた記事は、出版の直前になって社長の反対があり、結局、出版されることはなくなってしまう。

ケイトは、自分が書いた記事を乃十阿に見せ、その場で読んでもらう。返事はもらえなかったが、ケイトの「乃十阿は娘を殺人犯の娘にしたくなかったと思う。世の中には知らなくていいコトがある」という思いを伝えることができた。

 

そして3年後、野中は「闇落ちする亀」で30万部のベストセラー小説家となっていた。

ケイトは今も編集者として働き、尾高は子どもとともに暮らしているのだった。

 

 

PR

 

ドラマ 知らなくていいコト【第10話最終回】動画

 第10話最終回の予告動画です。 

 

www.instagram.com

 

ドラマ 知らなくていいコト 第10話 最終回 感想ネタバレ考察

最終回の放送をうけて、感想ネタバレ考察をします。

 

広告

 

 

 

ケイトと尾高が別れてしまうことは想像できましたが、別れ方がかなりエグイ別れ方で想像の斜め上でしたね。

 

まさか、尾高の嫁が、子どもを置き去りにして家を出て行ってしまうとは思いませんでした。

 

最終回には出演がありませんでしたが、原史奈さん演じる尾高嫁は、良い人そうだったので、不倫されて可哀そうだなと思っていたんですが、彼女もまあまあの鬼畜だったということですね。

 

今回のドラマは、離婚や不倫を肯定もせず否定もせず、ただ真実を追い求めるというだけ、ということだったのかもしれませんが、やっぱり、男女二人の関係だけではすまないのが子どもも絡む離婚でしょう。

 

被害者である子どもがかわいそうだというのが率直な感想で、それが家族間の問題で他人が口出しするものではない、と言われてしまうことにはどうしても違和感があります。

 

あの晩、あのままケイトが尾高を受け入れていて、尾高が家に帰らない日が続いていたら、もしかしたら子どもは死んでいたかもしれず、それって殺人になってしまった可能性もあったわけですし。

 

まあ、尾高はケイトと一緒にならず、子どもと生きていくことを選んだという結果オーライということで良しとしておくしかないでしょうね。

 

一方、あれだけゲスで最低な行動を続けていた野中が、最後には人生大逆転勝利で終わりましたね。

 

これはある意味、真実を追い求めることだけが正しいことではないということを伝えたかったということなのかなと思いました。

 

逆に言うと、真実や正しいことを行うことは、それだけ辛いコトであり、難しいコトであり、それだけに意義のあることなのだということを言いたかったのかもしれません。

 

ただ、あれだけ賞賛されていた尾高が最後にどん底に落とされ、野中が大勝利してしまうという衝撃の展開にネットはざわついていたことは言うまでもありません。

 

ある意味、「テセウスの船」や「シロクロパンダ」などよりも衝撃のラストだったのではないでしょうか。

 

 

ドラマ 知らなくていいコト 第10話最終回 見逃し無料動画配信

Huluで見逃し動画の配信があります。

見逃してしまったけど、これだけは見ておきたい!

ということであればぜひチェックしてみてください。

 

広告

 

ドラマ 知らなくていいコト 関連情報まとめ

過去の放送回や関連情報をまとめました。

出演者情報などをご紹介します。

知らなくていいコト 9話&10話最終回ネタバレあらすじ感想 尾高はケイトと別れる!野中は闇落Tシャツで小説家説 – 資産運用マンのブログ

知らなくていいコト 8話&9話ネタバレあらすじ感想 重岡大毅のクズっぷり!吉高由里子は不倫まっしぐら! – 資産運用マンのブログ

知らなくていいコト 7話&8話ネタバレあらすじ感想 柄本佑が重岡大毅を殴る!春樹砲で不倫暴露!原史奈vs吉高由里子! – 資産運用マンのブログ

知らなくていいコト 6話&7話ネタバレあらすじ感想 尾高嫁登場 尾高みほ 演じる女優は誰? – 資産運用マンのブログ

 知らなくていいコト 5話&6話ネタバレあらすじ感想 吉高由里子と柄本佑が不倫!視聴率大丈夫か? – 資産運用マンのブログ

 知らなくていいコト 4話&5話ネタバレあらすじ感想 重岡大毅と関水渚がキス 柄本佑の株が急上昇 – 資産運用マンのブログ

知らなくていいコト 3話&4話ネタバレあらすじ感想 新納慎也 仮面ライダーダークキバ登場!吉高由里子と柄本佑は不倫してしまうのか? – 資産運用マンのブログ

知らなくていいコト 2話&3話ネタバレあらすじ感想 重岡大毅 柄本佑 吉高由里子巡って対決 不誠実なのはどっち? 大貫勇輔 篠井英介 ゲスト – 資産運用マンのブログ

知らなくていいコト 1話&2話ネタバレあらすじ感想 キアヌ・リーヴス出演 尾高が隠している真相 重岡大毅 婚約破棄 吉高由里子 – 資産運用マンのブログ

 

 

広告

 

 

ドラマの最新記事8件