映画 打ち上げ花火下から見るか横から見るか あらすじネタバレ考察 伏線 裏設定 謎の石 原作 ドラマ 実写との違い 灯台 ラストの遅刻した生徒は誰?

2020年8月7日の金曜ロードショーで放送のアニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」のネタバレ考察をご紹介します。

 

結末の解説、原作、ドラマ、実写映画の背景を踏まえた伏線、内容理解のための裏設定について検証しました。

 

 ※誤って今回の映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」のネタバレ考察記事に来てしまった方、ネタバレや考察自体が苦手な方はお戻りください。

 

映画「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」登場人物  声優

及川なずな 演 – 広瀬すず

島田典道 演 – 菅田将暉

安曇祐介 演 – 宮野真守

なずなの母 演 – 松たか子

田島純一 演 – 浅沼晋太郎

和弘 演 – 豊永利行

稔 演 – 梶裕貴

なずなの母の再婚相手 演 – 三木眞一郎

三浦晴子先生 演 – 花澤香菜

光石先生 演 – 櫻井孝宏

典道の母 演 – 根谷美智子

典道の父 演 – 飛田展男

祐介の父 演 – 宮本充

花火師 演 – 立木文彦

看護師 演 – 斎藤千和、嶋村侑

屋台の兄ちゃん 演 – 新垣樽助

レポーター(勝沼) 演 – 種﨑敦美

アナウンサー  演- 井之上潤

生徒 演 – 小原好美、廣田悠美、内田修一

 

映画「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」あらすじ

海辺の町、茂下町に住む中学1年生の典道(菅田将暉)は、親友の祐介(宮野真守)と初恋の相手であるなずな(広瀬すず)を賭けて水泳で勝負をすることにする。

負けてしまった典道は、祐介となずなが花火大会に行くのを止めることができなかった。

花火大会当日、典道は友人たちと「打ち上げ花火を横から見たら、平たく見えるかどうか」を確かめることにする。

しかし、なずなと一緒に花火大会に行くはずだった祐介が急遽行けなくなってしまい、そのことをなずなに伝えに行くことになってしまう。

なずなの元を訪ねた典道が見たのは、家出を母親(松たか子)に見つかって止められているところだった。

典道は、「もしも、俺があの時勝負に勝っていたら」となずなを救うことができなかったことを後悔していたとき、なずなのもっていた謎の石が反応し、なんと、水泳の勝負が始まる前のプールサイドに戻っていた!

はたして典道は、未来に起こる結果を変えることができるのか。

 

 

広告

 

 

 

映画「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」ネタバレ考察

※ストーリーの結末に触れる部分がありますので、ネタバレしたくない方は読まないでください。

 

謎の石 タイムリープではない仮想世界

アニメの設定上、最も重要な役割を果たしている謎の石。

これは製作スタッフの間では「もしも玉」と呼ばれていたそうです。

この「もしも玉」とは一体何だったのでしょうか。

 

「もしも玉」は、使った者が望む「もしもの世界」を使用者に体験させることができる、いわば仮想世界へと連れて行くための不思議な玉です。

 

典道は「もしも玉」によって、8月1日のある程度過去に遡った地点をベースに形作られた仮想世界に飛ばされるため、当初、「自分はタイムリープした」と錯覚しています。

 

しかし、もしも玉を使って典道が飛ばされたのは過去ではなく、仮想世界です。

現実ではない世界に飛ばされてしまっているのです。

そのことを証明するカギは、「風力発電機やスプリンクラーの回転方向」や、「花火の形」などの描写に現れています。

 

風力発電機のプロペラは、構造上、必ず同じ向きにしか回ることはなく、逆回転することはあり得ません。

しかし、もしも玉が見せる世界は、仮想世界なので、現実世界では起こりえないプロペラの逆回転が起こっています。

また、普通の花火は下から見ても横から見ても丸い形にしか見えないはずですが、もしも玉の世界では平べったい花火が打ち上がるということが起こっていました。

 

これらは全て仮想世界であるということを視聴者に気づかせるために仕掛けられたものであり、最終的に典道は、自分がいる世界が何かおかしい、現実ではないということに気づき、花火師の力を借りて現実世界に帰還することができるわけです。

 

この「もしも玉」の説明は本編では一切されていないため、一見すると「時をかける少女」や「シュタインズゲート」と同じ、タイムリープ(タイムスリップ)ものと解釈してしまいがちです。

しかし、実は全く違うジャンルの作品なんですね。

個人的には「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」の世界観構造に近い作品だと思われます。

 

 

広告

 

 

 

原作 ドラマ 実写映画との関係

そもそも、アニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」は、岩井俊二監督がドラマ用の脚本として書いた作品がもとになっています。

 

このドラマというのは、ドラマ「世にも奇妙な物語」同様、タモリさんをストーリーテーラーとして、「主人公がもし、本来と別の選択肢を選んでいたらどうなっていたのか?」ということをコンセプトとして作られたフジテレビのオムニバスドラマ「if もしも」の第16話として放送されたものです。

 

ドラマでは島田典道を山崎裕太さん、及川なずなを奥菜恵さん、安曇祐介を反田孝幸さんが演じています。

当時としてはまだ無名だった岩井俊二監督が、ストーリーもさることながら、特殊な映像効果を採用したことでも話題となり、のちに映画化されることになりました。

 

 

 

ドラマの脚本オファーが先だったのか、それとも、もともと岩井俊二監督の中にストーリーがあり、それを「if もしも」の設定に合わせて改変したのか。

どちらが真相かわかりませんが、ドラマのコンセプトとしては「主人公がAを選択したのち、Bの選択肢の方をやり直す」ということになっていますが、岩井俊二監督の作品は、一方が仮定の話になってしまっているため、制作サイド側が設けていたルールを守らずに作られていました。

 

このことにスタッフからは抗議されたようですが、最終的には岩井俊二監督の方が折れ、タイトルも現在の「打ち上げ花火、下から見るか?上から見るか?」に決まったそうです。

 

しかし、のちに、岩井俊二監督が初期プロットを基にしたという小説「少年たちは花火を横から見たかった」を発売しているので、やはり岩井俊二監督としては、この物語の本来の姿としては「もしも」というコンセプトは不要だったという認識をもっていると解釈することができると思います。

 

 

 

そして、このようなオリジナル作品の流れを受けて、最後に発表された作品がアニメ映画版なのです。

様々な角度からアニメ版のストーリーを検討した結果、オリジナル作品の設定を引き継ぐところと改変するところを取捨選択していった結果だと考えると、アニメ版映画そのものも「もしもの世界」ということにもなりますね。

 

広告

 

 

原作との違い 灯台のロケ地

ところで、原作ドラマとアニメ映画で舞台となる灯台が変わっていることをご存知でしょうか。

 

ドラマでは灯台のシーンは、千葉県旭市上永井の刑部岬に立つ小型灯台である「飯岡灯台」で撮影されています。

この灯台のあるロケーションは非常にキレイで、映画「ジュブナイル」のロケ地にも選ばれ、2018年「恋する灯台」に認定されています。

灯台のすぐ近くには「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」のモニュメントも建てられており、絶好の観光スポットとなっています。

 

そんな中で、アニメ映画では敢えてこの灯台を別の灯台に変えているのです。

 

アニメ版の灯台のモチーフとなったのは、千葉県銚子市の犬吠埼に立つ第1等灯台、犬吠埼灯台です。

犬吠埼灯台は、国の登録有形文化財に登録されており日本に5つしかない最大の第1等レンズを備え、高さ31.3メートルもある巨大な灯台です。

 

この犬吠埼灯台に変えたことは、アニメオリジナルの設定としてストーリーに活かされています。

それは、灯台に使われているフレネルレンズ構造をモチーフに「もしも玉」が作られいるという点です。

フレネルレンズとは、簡単に言うと普通のレンズより遠くまで光を放つことができるレンズです。

そのフレネルレンズが使われているために灯台は遠くまで光を放つことができるわけですが、「もしも玉」は物理的な距離を越えて、あり得ない仮想世界まで光を届け、典道の目に「あったかもしれないもしもの世界」を映しだしている、という設定につながっていると考えられます。

 

ラストシーンで遅刻してくる生徒は誰だったのか

映画のラストシーン。

なずなの名前が呼ばれる教室に、典道の姿はありませんでしたが、ここで学校の校庭を走ってやってくる「遅刻した生徒」が二人います。

 

一人は顔が映っているので、典道の友人、稔だとわかります。

しかし、もう一人は誰なのか、顔が見えないのでわかりません。

 

この生徒が一体誰だったのか気になる方も多いと思います。

 

映像をよく見てみると、教室には、和弘と祐介の姿がありますが、純一の姿は確認できず、結果として遅刻してきたもう一人の生徒が典道なのか、純一なのか断定することができません。

 

つまり、これは遅刻してきた生徒が誰だったのかを視聴者が想像することで、この物語のエンディングをそれぞれが創造してほしいという意図があるということです。

 

 

この視聴者にエンディングを委ねるという演出は賛否両論あると思いますが、作品のコンセプトが「もしも」ということなので、製作者側としては一貫した主張の通りだということではないでしょうか。

 

広告

 

 

 

金曜ロードショー 関連情報

金曜ロードショー関連情報などをまとめました。

映画 聲の形 相関図 硝子の自殺理由 将也と共通点 カレーライス 京アニ事件 入野自由 松岡茉優 早見沙織 小野賢章 金子有希 石川由依 潘めぐみ 豊永利行 あらすじネタバレ考察 – 資産運用マンのブログ

オーシャンズ8 謎ネタバレ考察 ダニー生存説 デビ―のリスト キューピッドの歓び 意味 老婦人の正体 タミーの仕事 マットデイモン出演カットの真相 – 資産運用マンのブログ

映画 キングダム 相関図 山﨑賢人 吉沢亮 長澤まさみ 橋本環奈 本郷奏多 満島真之介 深水元基 髙嶋政宏 要潤 宇梶剛士 橋本じゅん 坂口拓 加藤雅也 阿部進之介 石橋蓮司 大沢たかお あらすじネタバレ – 資産運用マンのブログ

ミスシャーロック 竹内結子 貫地谷しほり 百合シーンまとめ 相関図 滝藤賢一 中村倫也 大谷亮平 小澤征悦 伊藤蘭 斉藤由貴 水川あさみ 左時枝 児嶋一哉 あらすじネタバレ – 資産運用マンのブログ

バックトゥザフューチャー 出演キャスト 現在の写真と比較!35年後にはこうなっていた!マーティン ドク ビフ ジョージ ジェニファー ロレイン ゴールディー クララ – 資産運用マンのブログ

金ロー ジブリ 千と千尋の神隠し ネタバレ 過去放送回 視聴率 声優 柊瑠美 入野自由 夏木マリ 神木隆之介 大泉洋 安田顕 菅原文太 沢口靖子 玉井夕海 内藤剛志 上條恒彦 小野武彦 我修院達也 ツイッター 動画 主題歌 いつも何度でも – 資産運用マンのブログ

 

広告

 

 

アニメの最新記事8件