ドラマ 半沢直樹2 第1話&2話 滝藤賢一降板理由 佃製作所株価 倍返しvs恩返し 大和田のスマホ 戸次重幸登場 あらすじネタバレ動画

  • 2020年7月19日
  • 2022年2月6日
  • ドラマ
  • 22view

2020年7月スタートのドラマ「半沢直樹2」第1話の感想、第2話のあらすじ、ネタバレ考察を含む内容をご紹介します。

 

 

※誤って今回のドラマ「半沢直樹2」第2話のネタバレ考察記事に来てしまった方、ネタバレや考察自体が苦手な方はお戻りください。

 

 

ドラマ「半沢直樹2」第2話 インスタ 動画

ドラマ公式インスタより。第2話の動画です。

www.instagram.com

 

 

ドラマ「半沢直樹2」第2話あらすじネタバレ

半沢(堺雅人)と森山(賀来賢人)は、電脳雑伎集団・副社長の美幸(南野陽子)たちからは全く相手にされず、スパイラル社長の瀬名(尾上松也)からも拒否されて首が回らない状態に陥ってしまう。

 そんな中、半沢たちを裏切り東京中央銀行に戻った三木(角田晃広)は、伊佐山(市川猿之助)や諸田(池田成志)からのいじめのような扱いを受けボロボロになっていた。

一方、瀬名は、太洋証券の広重(山崎銀之丞)からホワイトナイトの提案を受ける。

相手役はIT業界ではその名を知らない者はいないというフォックス社長の郷田(戸次重幸)が乗り出してきたた。

喜ぶ瀬名だったが、そこにはある落とし穴が待ち受けていたのだった。

 

ドラマ「半沢直樹2」第1話 感想 第2話 ネタバレ裏話

ここからは 第1話 感想の感想、第2話のネタバレと裏話、考察していきたいと思います。

 

広告

 

 

 

滝藤賢一の降板理由

前作では最後の最後まで苦悩し続けていた印象がある滝藤賢一さん演じる近藤ですが、今回は出向先で頑張っているという設定で、今作では降板しています。

 

及川光博さんとともに堺雅人さんの同期3人でのやり取りが良かったという声も多かったので残念ですが、理由は、大河ドラマ「麒麟がくる」で足利義輝を演じているため、そちらの撮影スケジュールとかぶってしまい、断念されたということのようです。

 

ただ、メインキャストとしては出演できなくても、いざというときに半沢を救うゲストキャストとして帰ってくるという可能性はあるので、期待したいと思います。

 

佃製作所株価

証券会社の電光掲示板に、これまでの日曜劇場「下町ロケット」に登場した架空の会社「帝国重工」や「佃製作所」の株価が表示されていました。

ちなみに、佃製作所の株価は525円でした。

 

また、「ノーサイドゲーム」のトキワ自動車、「陸王」のこはぜ屋のメインバンク埼玉中央銀行、「ルーズヴェルトゲーム」の青島製作所も登場。

 

これからもいろんな会社名があの電光掲示板には表示される可能性があるため、見逃せませんね。

 

その他、半沢宛にメールで「伊勢島ホテルの湯浅社長から新規ホテルプレオープンのご招待」が来ているなどのネタもありました。

 

倍返しvs恩返し

やられたらやり返す、倍返しだ!のキャッチフレーズで人気を得たところがある前作ですが、今回は、それに対抗するキャッチフレーズが用意されていました。

セリフ主は、香川照之さん演じる大和田。

そしてセリフは、「施されたら施し返す、恩返しだ!」です。

絶妙に心地の悪い大和田の笑顔と相まって、間抜けなフレーズがなんとも言えませんが、ネットのネタとしては十分な破壊力を秘めていると思います。

今後、これが世の会社で流行るといいですね。

 

大和田のスマホ

大和田が部下の裏切りにあい、怒りにまかせて投げ捨てたスマホですが、広いテーブルの中央にまで滑っていったので、あれ、どうやって回収するの?と思いました。

 

テーブルの上に土足で上がって取りに行ったのか、カマキリ先生らしく虫取り網で回収したのか、真相は定かではありません。

 

前作では、受話器を叩きつけるシーンが大喜利状態でSNSに拡散されましたが、今回はスマホがその対象になりそうですね。

 

戸次重幸登場

第2話では、ホワイトナイトのIT社長、郷田として、戸次重幸さんが登場されます。

TEAM NACSのメンバーとして北海道では特に絶大な支持層を抱える戸次さんの登場で、また視聴率がかさ上げされるのではないでしょうか。

 

 

 

ドラマ「半沢直樹」 見逃し配信動画

Paraviで前シリーズ配信中です。

無料体験中なので、試してみるのもありだと思います。

 

 

前作の人物相関図を作成しました。

まずはシーズン1からじっくりおさらいしてみると世界観が広がります。

dorama-kousatsu365.com

 

 

ドラマ「半沢直樹2」関連情報まとめ

過去の放送回や関連情報をまとめました。

出演者情報などをご紹介します。 

dorama-kousatsu365.com

 

ドラマ 半沢直樹2 第2話&3話 おしまいdeath ミスター残念と白水銀行 岡社長 三木 広重 逆買収と吉沢亮 片岡愛之助登場 あらすじネタバレ動画 – 資産運用マンのブログ

ドラマ 今日から俺は 特別編 相関図 賀来賢人 伊藤健太郎 橋本環奈 清野菜名 仲野大賀 矢本悠馬 鈴木伸之 磯村勇斗 桜井日奈子 新川優愛 若月佑美 ムロツヨシ 平埜生成 中村倫也 柳楽優弥 山田孝之 山崎賢人 あらすじネタバレ – 資産運用マンのブログ

ドラマ 99.9 刑事専門弁護士 特別編 副音声 相関図 松本潤 香川照之 榮倉奈々 岸部一徳 片桐仁 マギー 渡辺真起子 藤本隆宏 馬場徹 映美くらら 岸井ゆきの 奥田瑛二 青木崇高 首藤康之 石塚運昇 あらすじネタバレ – 資産運用マンのブログ

ドラマ 逃げ恥 ムズキュン特別編 2話&3話未公開シーンまとめ うるさいなあ 泣かないで ハートフル坊主のレシピ サプライズ リモート恋ダンス ネタバレあらすじ – 資産運用マンのブログ

 

 

 

 

 

広告