ドラマ SPEC スペック 最終回 謎 ネタバレ解説 当麻のスペック 地居殺したのは誰 津田助広の正体 残された伏線は続編に持ち越し

  • 2020年6月24日
  • 2022年6月13日
  • ドラマ
  • 17403view

2020年6月25日(木)再放送されたドラマ「SPEC(スペック)」最終回のネタバレと残された謎の解説、考察を含む内容をご紹介します。

ドラマ「SPEC(スペック)」は、連ドラ最終回後に2時間スペシャル『SPEC〜翔〜』、『SPEC〜零〜』、映画『劇場版 SPEC〜天〜』『劇場版 SPEC〜結〜 漸ノ篇・爻ノ篇』、さらにSPECサーガ完結篇として、続編となるドラマ「SICK’S 恕乃抄 〜内閣情報調査室特務事項専従係事件簿〜」がParaviで配信され、その後も「覇乃抄」、「厩乃抄」が配信。最終的に『SPECサーガ黎明篇「サトリの恋」』が配信。

また、そもそも「スペック」は、それよりも先に放送されていたドラマ「ケイゾク」がシリーズ第1作として考えられています。

しかし、これらすべてを見ても2020年現在で全ての謎や伏線が回収されていないところがあり、ストーリーは完結していません。

今回の再放送を見てハマってしまったという人は、ParaviやHuluで配信されているこれらのシリーズ作品を見る前に、「もしかしたら生きている間にストーリーの完結を見られないかもしれない」という可能性を考慮して、それなりの心構えをしてから見られることをお勧めします。

※誤って今回のドラマ「SPEC(スペック)」最終回のネタバレ考察記事に来てしまった方、ネタバレや考察自体が苦手な方はお戻りください。

ドラマ 「SPEC(スペック)」インスタ

戸田恵梨香さん公式インスタより。

 

この投稿をInstagramで見る

 

戸田恵梨香(@toda_erika.official)がシェアした投稿


今後の続編にはおそらく戸田恵梨香さんの出演はないでしょうね。

これまでも「ケイゾク」の中谷美紀さん、「シックス」の木村文乃さん、毎回、主人公を変えているので、次は女優か俳優か、誰がどんな役柄で主人公を演じるのか楽しみです。

ドラマ「SPEC(スペック)」最終回ネタバレ解説

※最終回のネタバレを含みます。

 誤ってネタバレ考察記事に来てしまった方、ネタバレや考察自体が苦手な方はお戻りください。

広告

 

ドラマ「SPEC(スペック)」ネタバレ相関図

ドラマのネタバレ相関図を作りました。誰がどういう関係にあるのか整理したいという方はチェックしてみてください。

ドラマ SPEC スペック ネタバレ相関図 戸田恵梨香 加瀬亮 神木隆之介 福田沙紀 城田優 安田顕 田中哲司 真野恵里菜 竜雷太 北村一輝 有村架純 椎名桔平 大森南朋 伊藤毅 上川隆也 奥貫薫 谷村美月 岡田浩暉 宅間孝行 中谷美紀

地居は津田なのか

フリーメイソンの幹部と地居が将棋を指しているときに「津田」と呼ばれていましたが、地居は津田だったのかという謎があります。

この謎の答えはこうです。

城田優さん演じる地居は、もともとはパブリックドメイン「津田助広」の一人でした。

しかし、記憶を操るというスペックに目覚めたことから、スペックホルダー・地居として存在することを許された、ということを後日、制作側がネタバレしています。

地居の行動が、どこまでが地居自身の判断で、どこからが津田助広としての行動だったのかは完全には語られていません。

ただ、右手を使うシーンと左手を使うシーンを意図的に見せていることから、右手の時は津田、左手の時は地居という判断ができそうです。

餃子を食べて消えた椎名桔平は誰なのか

餃子を食べた後に瞬間移動した椎名桔平さん演じる津田助広は、パブリックドメインのうちの一人で、地居とは別人であり、スペックホルダーです。

その正体は「スペック翔」に登場する、瞬間移動の能力をもつ黒男です。

津田助広とは何者なのか

映画「スペック結」で語られますが、津田助広には本体となる「宗家・津田助広」という存在がいます。

「宗家・津田助広」は、昔から代々受け継がれてきた存在で、影武者が多数存在しており、彼らがパブリックドメインとして零課の指揮を執っていたわけです。

「宗家・津田助広」もスペックホルダーですが、その能力については語られませんでした。

広告

 

当麻はスペックホルダーなのか

ニノマエとの最終決戦で、時間停止しているはずの世界で動いたように見えたり、事件解決の推理シーンで紙吹雪が停止して逆流する演出があるなど、スペックホルダーなのではないかと思われていた戸田恵梨香さん演じる当麻紗綾ですが、実際、彼女はスペックホルダーでした。

しかし、後ほど書きますが、彼女のスペックは時間停止や時間逆流といった内容のスペックではありません。

ちなみに、ニノマエとの最終決戦で停止した世界で動いたように見えたのは、ニノマエが毒に冒されてスペックの能力が薄れてしまったため、若干ですが時が動いていた、ということを示す演出だったと思われます。

地居を殺したのは誰なのか

地居は、時間停止能力による銃弾を浴びて殺されましたが、誰がこの能力を発動したのでしょうか。

これは「スペック翔」で語られますが、当麻は、左腕で死んだスペックホルダーとつながることができるというスペックを持っており、その能力によって死者・一十一(当麻陽太)とつながり、現れたニノマエが能力を発動させ、地居に銃弾を浴びせたのです。

ドラマ スペックシリーズ 一挙配信動画

Paraviでスペックシリーズ全作品を配信中です。

無料体験中なので、試してみるのもありだと思います。