子ども用のキッズケータイが古くなってしまい、2019年12月2日でサービス終了ということで、新しいキッズフォンに手数料無料、本体価格無料で交換してあげますよというソフトバンクから案内がきました。
うちは上の子が小学2年生のころから使い始めていますが、ほとんど使っていないので、本体もきれいだし、機能的にも十分なので、買い替えずに、今年、中学に上がるタイミングで、そのまま下の小学2年生の子にお下がりにしていました。
今回、サービス終了ということで、切り替えるにあたって気になったのが、
「そもそも、上の子用に買ったキッズケータイだったけど、下の子にお下がりにしてそのまま使ってていいの?」ということです。
使用者の名義とかってどうしてたっけ?とかもう何年も前のことだしよくわからない。
今回、切り替えるときに扶養家族だと分かる保険証を持ってくるように書いてあるけど、これは上の子のものをもっていかないといけないの?
下の子に使わせるとなると、手数料無料とか本体価格無料とかの特典がなくなったりしないのかな?と気になりました。
分からないことは聞くしかない!と、とりあえずソフトバンクのショップに行ってきました。
広告
まず、最初に店員さんに聞いたのは、
「上の子が使わなくなったんで下の子に使わせてたんですけど、これってかまわないんですか?」
ストレートにそのまま聞いたところ、
「かまいませんよ。」
とあっさりOKの回答がきました。
どうやら、兄弟、姉妹など家族の子どもならオッケーのようです。
別で契約したりしなくてすんで良かったです。
事前にサービス内容については調べていかなかったんですが、月額490円で、5分間の通話無料、メール使い放題はお得です。
カメラの画質は低いですが、子どもなら十分でしょう。
電話帳に登録した20名としか通話できませんが、20名も登録できれば十分です。
電話帳に登録できるのはケータイだけではなく、固定電話でもOKです。
登録さえすれば誰とでも通話できてしまうので、その場で登録して、いらなくなったら電話帳から消せばいいので、実質、誰とでも通話は5分間無料と同じです。
これで月額490円なら、子どもに保険をかけていると思えばかなり安いもんだなと思います。
また、これって何年縛りとかあるのかなと思ったら、それもなく、解約するのに解約手数料もかからないそう。
端末代もタダになったし、上の子から下の子への名義変更にも何も手数料は発生しないし、定型文か音声メールしか送れなかった前のキッズケータイからすると、かなり進化したのに金額はほぼ同額。
変えておいて損はないなと思いました。
広告